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まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

業績評価を成功させるために ⑨部下を支援し関心を持っていることを伝える質問

部下の目標達成を支援する際に、「分からないことがあれば聞いてこい」という言い方は、有難いが部下にとって決して満足のいくものではない。 部下を支援し、関心を持っていることを伝えるために最も良い方法は2つの質問をすることだ。 a.目標達成するため…

業績評価を成功させるために ⑧面談内容を記録する

部下とのフィードバック面談を次から次へとこなして、終わってから思い出したことを記録しようとしてもなかなかできない。だから、面談の中で部下の活動事実を記録にとっておく。 できる限り上司と部下が同じ内容を記録することが望ましい。特に重要なポイン…

業績評価を成功させるために ⑦軌道修正は将来に焦点を当てる

部下の活動に対して軌道修正の必要性を伝える際には、うまくいかなかった原因を探ることは必要だが、「なぜ失敗したのか」を見つけるだけではなく、「これからどうするのか、同じ失敗を繰り返さないためにどう立て直すのか」といった将来に焦点を当てること…

業績評価を成功させるために ⑥フィードバック面談を重視する

フィードバック面談では集中して部下の話を傾聴すること。上司が一方的に喋っていては、部下の貢献活動を理解することはできない。部下の話に耳を傾け、クリティカルな質問を通して部下により深く考えさせ問題解決に関心を持たせる。 せっかくのフィードバッ…

業績評価を成功させるために ⑤目標と達成成果に焦点を合わせる

フィードバック面談は、部下をとがめたり粗探しをする場ではない。さらに個人的長所や短所にばかり焦点を当てたり、部下の性格や人格を問題にしてはならない。 あくまでも予定した基準と現状の達成状況が主役である。予定通りにうまくいっていれば、「Good j…

業績評価を成功させるために ④定期的・継続的フィードバックが必要

上司は日常的に、部下の中間成果に対して定期的かつ継続的にフィードバックをする責任がある。 部下を育成するためには、その仕事ぶりをタイミングよく承認したり、軌道修正の必要性に気づかせるといったフィードバックが効果的である。さらに常日頃からフィ…

業績評価を成功させるために ③評価をあらかじめ決める

業績評価の対象は、目標設定時点で決めることが大前提である。さらにその目標の達成状態をイメージして評価成績規準(S/A/B/C)を決めておくことも必要だ。 設定した目標を100%達成したときの評価成績を「難易度×達成度」で決めておく。例えば、「難易度B×…

業績評価を成功させるために ②目標重視の評価をする

業績評価は部下の目標達成をベースに行なうことが基本原則である。性格をベースにしたような主観的評価は問題を生じさせ、人間関係にもしこりを残しかねない。 部下は自分が目標を達成するために働いたことが、どう評価されるのかに関心を持っている。だから…

業績評価を成功させるために ①業績評価方法の研修実施

業績評価を実施するならば、運用に携わる全ての社員に対して「評価者研修」を行なう必要がある。 勉強会と称して、評価フォーマットと手引書を配布し記入の仕方を説明するだけのものが多いが、評価者自身の評価力の診断やロールプレイング、ディスカッション…

285.革新性③

前向きの考え > ホジティブ思考が取れる 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 因循姑息(いじゅんこそく)な発想から抜け出せないでいる。そのため新奇な発想を理解できなかったり、深く考えないで反発したりする。柔軟性に欠ける。 こうした…

284.革新性②

前向きの考え > ホジティブ思考が取れる 平均的な◯レベルの行動 革新的と言われるような新しいやり方や考え方は理解するし、時として自らも革新的なひらめきを示して支持を得ることもある。しかし、自説への反対や困難に出会うと、また元の無難なやり方や既…

283.革新性①

前向きの考え > ホジティブ思考が取れる 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 物事を考えたり仕事を工夫改善しようとするとき、従来方法や他者の成功事例などに過度にとらわれることなく、目的に即して、常に新しいやり方やより効率の良い方法を考え…

4月29日より5月7日まで 記事はありません

282.逆境に耐える③

前向きの考え > ホジティブ思考が取れる 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) うまくいかない場面に遭遇したり人と対立したり叱責されたりすると思考が停止してしまう。まったくどうしてよいか分からず、その後、仕事が手につかない。 こうし…

281.逆境に耐える②

前向きの考え > ホジティブ思考が取れる 平均的な◯レベルの行動 不十分な条件といった困難にあっても、それに耐えてある程度の仕事はこなしている。しかし、順調なときや周囲が盛り立ててくれるときの活動に比べるとその落差が大きい。気持ちの浮き沈みが見…

280.逆境に耐える①

前向きの考え > ホジティブ思考が取れる 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 事がうまく行かないときや上司や外部の人から誤解されたり、厳しい態度で責められたりされても、自分を見失うことがない。そうした逆境だからこそ、やるべき事(基本原則…

279.無条件に建設的③

前向きの考え > ホジティブ思考が取れる 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 全体的に斜に構え否定的な発言をしたり粗探しをしたりする。全体の言動が悲観的で後ろ向きなので、ゴールに届く気がしない。 こうした行動は、△×レベルの行動と評…

278.無条件に建設的②

前向きの考え > ホジティブ思考が取れる 平均的な◯レベルの行動 流れが有利であるときには前向きの仕事をするし、対人関係もそこそこにうまくやれるが、状況が不利になったり条件が不十分になったときに、「もしも○○すれば~できるのに」とか「もしも○○あっ…

277.無条件に建設的①

前向きの考え > ホジティブ思考が取れる 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 仕事の面や対人関係において、相手の態度が敵対的であったり、環境が自分に不利な状況であっても、お互いにとっての明るい未来を第一に想定して、常に前向きで建設的に考…

276.倫理観③

誠実性のある強さ > 主観的な思いこみに流されず信頼に値する誠実な行動が取れる 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 善悪の判断を曖昧にしているために、倫理的な面では不安定であり信頼性に欠ける。周囲から注意深く管理しないと正道を踏…

275.倫理観②

誠実性のある強さ > 主観的な思いこみに流されず信頼に値する誠実な行動が取れる 平均的な◯レベルの行動 善悪の識別は出来て倫理観はあるが、それを一貫して守るほどの強さに不安がある。相手や状況によっては、倫理観が揺らぐような言動を取ろうとして、周…

274.倫理観①

誠実性のある強さ > 主観的な思いこみに流されず信頼に値する誠実な行動が取れる 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 単にかたくなで融通の利かない正義感でなく、人間の弱さや脆さも十分にわきまえたうえで、守らなくてはならない基本的な一線は妥…

273.一貫性のある誠実さ③

誠実性のある強さ > 主観的な思いこみに流されず信頼に値する誠実な行動が取れる 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) チャランポランなところが多く、自分の言動に責任を欠いている。依頼に対して投げやりな態度をするなど、相手を思いやる…

272.一貫性のある誠実さ②

誠実性のある強さ > 主観的な思いこみに流されず信頼に値する誠実な行動が取れる 平均的な◯レベルの行動 誠実さは感じられるが、自分だけの思い込みの面が時折見られる。時と場合、相手によって判断基準がぶれることがあり、必ずしも誠実さという言動では一…

271.一貫性のある誠実さ①

誠実性のある強さ > 主観的な思いこみに流されず信頼に値する誠実な行動が取れる 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 自分の思い込みでなく、はっきりと筋の通った一貫性のある判断基準での誠意を示している。その誠意は相手によって変えたり状況に…

270.結果に執着する責任感③

誠実性のある強さ > 主観的な思いこみに流されず信頼に値する誠実な行動が取れる 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 結果を出すことに対するこだわりを殆ど持っていない。壁があると早々と努力を放棄して責任を転嫁してしまう。他責の言い…

269.結果に執着する責任感②

誠実性のある強さ > 主観的な思いこみに流されず信頼に値する誠実な行動が取れる 平均的な◯レベルの行動 結果を重視しそれなりの努力はしているし、結果も出している。しかし、状況が悪くなると途中で妥協したり、出来なかった理由の説明をすることがある。…

268.結果に執着する責任感①

誠実性のある強さ > 主観的な思いこみに流されず信頼に値する誠実な行動が取れる 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 いったん決められて自分で納得した目標に対しては、自分の責任で何としても成し遂げるいう強い当事者意識を持って進めている。中…

267.健全な判断力③

意思決定 > 問題の根源を認識し、正しい意思決定を下す能力 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 自分ではよく考えて意思決定しているつもりだが、他人の考えに影響されたり、身近な事実のみに目がいって安易で無責任な選択をしてしまう。関…

266.健全な判断力②

意思決定 > 問題の根源を認識し、正しい意思決定を下す能力 平均的な◯レベルの行動 意思決定は実行しているが、しばしば自分の過去の経験からみて無難なものを選択してしまう。順序立てて何故その決定を下したかといった的確な説明が曖昧になってしまい、途…

265.健全な判断力①

意思決定 > 問題の根源を認識し、正しい意思決定を下す能力 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 意思決定する際には、その選択案の経済的メリットはもとより、波及するいろいろな面での影響や関係する人々の反応なども論理的に考慮して決断している…

264.リスクの認識と対応③

意思決定 > 問題の根源を認識し、正しい意思決定を下す能力 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 何らかの意思決定をするとき、それにはリスクが伴う場合があるとは理解していない。もしも〇〇したらという考えをはなから否定している。この…

263.リスクの認識と対応②

意思決定 > 問題の根源を認識し、正しい意思決定を下す能力 平均的な◯レベルの行動 意思決定に伴いリスクが起こることはある程度想定している。ただし、リスク対応策の長所にばかり目がいき過ぎてしまい、リスクのもたらす結果の重大性をつい過小評価してし…

262.リスクの認識と対応①

意思決定 > 問題の根源を認識し、正しい意思決定を下す能力 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 何らかの決断を下すときは、その決定に伴うリスクを幅広く認識している。同時にそのリスクを防ぐ手だてを十分に尽くしている。さらにその案を実行して…

261.代替思考③

意思決定 > 問題の根源を認識し、正しい意思決定を下す能力 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 思い込みや独りよがりから、解決はこれしかないという態度で自説に固執してしまう。他にある可能性を排除して見ようとしない。問題に向き合っ…

260.代替思考②

意思決定 > 問題の根源を認識し、正しい意思決定を下す能力 平均的な◯レベルの行動 これが唯一の解決案だと決めてしまい、それだけに固執することはない。複数の代案を検討するのだが、多分に先入観が入りがちだ。気付くと自分が気に入った策を選択してしま…

259.代替思考①

意思決定 > 問題の根源を認識し、正しい意思決定を下す能力 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 問題の解決に当たっては、すぐに手近な解決案に直行せず、考えられる多くの代案を吟味して、それぞれの長短を勘案している。現実的に可能ないくつかの…

258.過去の失敗からの学習③

問題認識と分析 > 解決すべき問題とは何かを認識し、さらに掘り下げて分析して解決の糸口を見出す能力 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 過去の失敗に対する配慮がほとんどない。失敗を振り返りって記録に残すことをしていない。そのせい…

257.過去の失敗からの学習②

問題認識と分析 > 解決すべき問題とは何かを認識し、さらに掘り下げて分析して解決の糸口を見出す能力 平均的な◯レベルの行動 過去の事象を知っているので、過ちを繰り返さないように注意している。しかし、時間が経つにつれ、過去のことは過ぎ去ったことと…

256.過去の失敗からの学習①

問題認識と分析 > 解決すべき問題とは何かを認識し、さらに掘り下げて分析して解決の糸口を見出す能力 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 過去に起きた事故や失敗の事象とその原因をよく理解して、今直面している事柄との類似や相違点を認識して解…

255.本質の理解③

問題認識と分析 > 解決すべき問題とは何かを認識し、さらに掘り下げて分析して解決の糸口を見出す能力 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 目先の表面的な事柄にとらわれてしまっている。表面問題の根元にあるもっと重要な原因や本質を考え…

254.本質の理解②

問題認識と分析 > 解決すべき問題とは何かを認識し、さらに掘り下げて分析して解決の糸口を見出す能力 平均的な◯レベルの行動 仕事を進めるうえで何が大事かは分かっている。ただし急な案件が発生したときに、現象面に惑わされて早まった判断に流れてしまう…

253.本質の理解①

問題認識と分析 > 解決すべき問題とは何かを認識し、さらに掘り下げて分析して解決の糸口を見出す能力 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 表面の事象とその底にある物事の本質を識別する能力に優れ、浮ついた判断をしていない。他人の言動に惑わさ…

252.質問力③

問題認識と分析 > 解決すべき問題とは何かを認識し、さらに掘り下げて分析して解決の糸口を見出す能力 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 質問により情報を集めるということに対する認識に欠けている。たまに質問をしても散漫な質問により…

251.質問力②

問題認識と分析 > 解決すべき問題とは何かを認識し、さらに掘り下げて分析して解決の糸口を見出す能力 平均的な◯レベルの行動 情報をとるために質問はよくしている。しかし焦点がぼやけたり、ときには自分の知る範囲だけに話を向けてしまう。問題点を明白に…

250.質問力①

問題認識と分析 > 解決すべき問題とは何かを認識し、さらに掘り下げて分析して解決の糸口を見出す能力 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 常に相手に対して的確な質問を投げかけ相手の思考をリードしている。状況に応じてクリティカルな質問(建設…

249.問題意識③

問題認識と分析 > 解決すべき問題とは何かを認識し、さらに掘り下げて分析して解決の糸口を見出す能力 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 自分の仕事について問題の存在をほとんど意識していない。他から指摘されてもそこで立ち止まって何…

248.問題意識②

問題認識と分析 > 解決すべき問題とは何かを認識し、さらに掘り下げて分析して解決の糸口を見出す能力 平均的な◯レベルの行動 問題が存在していることは意識しているが、それを的確に表現して提示するまでには至っていない。他から指摘されたり支援されたり…

247.問題意識①

問題認識と分析 > 解決すべき問題とは何かを認識し、さらに掘り下げて分析して解決の糸口を見出す能力 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 自分の仕事に関連して、あるべき姿や期待する状態を明確にイメージし、それと現実の食い違いを自らはっきり…