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まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

257.過去の失敗からの学習②

問題認識と分析 > 解決すべき問題とは何かを認識し、さらに掘り下げて分析して解決の糸口を見出す能力 平均的な◯レベルの行動 過去の事象を知っているので、過ちを繰り返さないように注意している。しかし、時間が経つにつれ、過去のことは過ぎ去ったことと…

256.過去の失敗からの学習①

問題認識と分析 > 解決すべき問題とは何かを認識し、さらに掘り下げて分析して解決の糸口を見出す能力 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 過去に起きた事故や失敗の事象とその原因をよく理解して、今直面している事柄との類似や相違点を認識して解…

255.本質の理解③

問題認識と分析 > 解決すべき問題とは何かを認識し、さらに掘り下げて分析して解決の糸口を見出す能力 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 目先の表面的な事柄にとらわれてしまっている。表面問題の根元にあるもっと重要な原因や本質を考え…

254.本質の理解②

問題認識と分析 > 解決すべき問題とは何かを認識し、さらに掘り下げて分析して解決の糸口を見出す能力 平均的な◯レベルの行動 仕事を進めるうえで何が大事かは分かっている。ただし急な案件が発生したときに、現象面に惑わされて早まった判断に流れてしまう…

253.本質の理解①

問題認識と分析 > 解決すべき問題とは何かを認識し、さらに掘り下げて分析して解決の糸口を見出す能力 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 表面の事象とその底にある物事の本質を識別する能力に優れ、浮ついた判断をしていない。他人の言動に惑わさ…

252.質問力③

問題認識と分析 > 解決すべき問題とは何かを認識し、さらに掘り下げて分析して解決の糸口を見出す能力 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 質問により情報を集めるということに対する認識に欠けている。たまに質問をしても散漫な質問により…

251.質問力②

問題認識と分析 > 解決すべき問題とは何かを認識し、さらに掘り下げて分析して解決の糸口を見出す能力 平均的な◯レベルの行動 情報をとるために質問はよくしている。しかし焦点がぼやけたり、ときには自分の知る範囲だけに話を向けてしまう。問題点を明白に…

250.質問力①

問題認識と分析 > 解決すべき問題とは何かを認識し、さらに掘り下げて分析して解決の糸口を見出す能力 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 常に相手に対して的確な質問を投げかけ相手の思考をリードしている。状況に応じてクリティカルな質問(建設…

249.問題意識③

問題認識と分析 > 解決すべき問題とは何かを認識し、さらに掘り下げて分析して解決の糸口を見出す能力 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 自分の仕事について問題の存在をほとんど意識していない。他から指摘されてもそこで立ち止まって何…

248.問題意識②

問題認識と分析 > 解決すべき問題とは何かを認識し、さらに掘り下げて分析して解決の糸口を見出す能力 平均的な◯レベルの行動 問題が存在していることは意識しているが、それを的確に表現して提示するまでには至っていない。他から指摘されたり支援されたり…

247.問題意識①

問題認識と分析 > 解決すべき問題とは何かを認識し、さらに掘り下げて分析して解決の糸口を見出す能力 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 自分の仕事に関連して、あるべき姿や期待する状態を明確にイメージし、それと現実の食い違いを自らはっきり…

245.自然体のリーダー③

リーダーシップ >公式・非公式の場面で人に影響を与え、モーティベートしチームを統率していく能力 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 発言や行動は重みがなく、チームの中では浮き上がりがちである。発言はあまり受け入れられず、ほとんど…

245.自然体のリーダー②

リーダーシップ >公式・非公式の場面で人に影響を与え、モーティベートしチームを統率していく能力 平均的な◯レベルの行動 与えられた役割は過不足なくこなし、チームの有益なメンバーとして注目を集めるポジションにいるが、まだメンバーが意識的に頼ろう…

244.自然体のリーダー①

リーダーシップ >公式・非公式の場面で人に影響を与え、モーティベートしチームを統率していく能力 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 自分の職制上の権限を離れても、仲間うちや会議などで、いつも自然と参加者に頼りにされ、その言動や判断が信…

243.良い育成者③

リーダーシップ >公式・非公式の場面で人に影響を与え、モーティベートしチームを統率していく能力 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 部下の育成ということにはほとんど関心も責任も感じていない。会社の教育プログラムに対しては否定的な…

242.良い育成者②

リーダーシップ >公式・非公式の場面で人に影響を与え、モーティベートしチームを統率していく能力 平均的な◯レベルの行動 部下の教育や訓練の重要性は認識しているので、会社が企画する研修プログラムには協力的である。しかし、上司として個別の育成計画…

241.良い育成者①

リーダーシップ >公式・非公式の場面で人に影響を与え、モーティベートしチームを統率していく能力 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 部下の長所、短所(性格タイプ・行動特性など)について十分理解が行き届いている。メンバーそれぞれについて…

240.効果的な権限の委譲③

リーダーシップ >公式・非公式の場面で人に影響を与え、モーティベートしチームを統率していく能力 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 部下のやっている仕事は放任状態でる。結果については上手くいけば自分の手柄にし、失敗すると部下に責…

239.効果的な権限の委譲②

リーダーシップ >公式・非公式の場面で人に影響を与え、モーティベートしチームを統率していく能力 平均的な◯レベルの行動 部下に仕事を任せるようにしているが、必ずしも部下の能力と仕事の難易度についての配慮が十分とはいえず、上手くいかないことがあ…

238.効果的な権限の委譲①

リーダーシップ >公式・非公式の場面で人に影響を与え、モーティベートしチームを統率していく能力 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 部下の能力や実績をよく把握して、力を伸ばせるように注意深く、時には大胆に仕事を任せている。必要なときに…

237.公正な評価者③

リーダーシップ >公式・非公式の場面で人に影響を与え、モーティベートしチームを統率していく能力 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 自分の好き嫌いや、独断で評価している。そのため、第三者の評価と大きく食い違うことがあり、直接本人…

236.公正な評価者②

リーダーシップ >公式・非公式の場面で人に影響を与え、モーティベートしチームを統率していく能力 平均的な◯レベルの行動 部下への評価をできる限り公正に行なうために、定期的な面談を実施している。経験不足のために、ややもすれば無意識のうちに自分の…

235.公正な評価者①

リーダーシップ >公式・非公式の場面で人に影響を与え、モーティベートしチームを統率していく能力 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 部下を評価する際、好き嫌いという個人的感情を交えず、その仕事をこなす能力に対し評価している。期間を通じ…

234.タイムリーな報告③

コミュニケーション > 企業の幹部として備えるべき基本的なコミュニケーション能力 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 事前にどのタイミングで報告するか考えていない。従って報告のタイミングは全般的に遅れがちで、後手後手となっている…

233.タイムリーな報告②

コミュニケーション > 企業の幹部として備えるべき基本的なコミュニケーション能力 平均的な◯レベルの行動 報告は一応決められた通りに実施し、メンバーや関係者には適宜滞りなく伝えている。時折報告する相手によっては、内容についての配慮が必ずしも十分…

232.タイムリーな報告①

コミュニケーション > 企業の幹部として備えるべき基本的なコミュニケーション能力 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 常に簡潔に要領よく、相手が良く理解して対応できるように、口頭または文書などで、時機を逸しない報告をしている。いつ、何を…

231.交渉力③

コミュニケーション > 企業の幹部として備えるべき基本的なコミュニケーション能力 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 自分本位のやり方で相手を怒らせたり、難しい交渉ははじめから避けてしまっている。交渉によって何らかの合意や結果を…

230.交渉力②

コミュニケーション > 企業の幹部として備えるべき基本的なコミュニケーション能力 平均的な◯レベルの行動 交渉場面においては、おおむね自分の求めるところを相手に認めさせるだけの力は発揮している。時折、弱い相手に強引に進めたり、逆に強い相手に対し…

229.交渉力①

コミュニケーション > 企業の幹部として備えるべき基本的なコミュニケーション能力 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 相手の求めているものをその動機や利害の深いところで理解し、自分と相手の持つ交渉力の内容を吟味している。さらにタイミング…

228.十分な意思疎通③

コミュニケーション > 企業の幹部として備えるべき基本的なコミュニケーション能力 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 自分と違った経験や分野を持つの人々との話し合いにアレルギーがあり、できるだけ避けようとしてしまう。たとえ話し合…

227.十分な意思疎通②

コミュニケーション > 企業の幹部として備えるべき基本的なコミュニケーション能力 平均的な◯レベルの行動 分かりやすく丁寧な説明を心掛け、メンバーや関係者の理解度は高く、良好な意思疎通が行なわれている。時折、関心が薄い事柄に関しては、理解が表面…

226.十分な意思疎通①

コミュニケーション > 企業の幹部として備えるべき基本的なコミュニケーション能力 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 自分と経験や価値観の違う人々とも、無用な対立感情や先入観に基づく思い込みを避けて、上手く意思疎通できている。相手が何を…

225.明快な伝え手③

コミュニケーション > 企業の幹部として備えるべき基本的なコミュニケーション能力 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 往々にして自分が何を相手に伝えたいかの要点がまとまっていない。また、一方的な物言いや曖昧表現が多く、話が分かり…

224.明快な伝え手②

コミュニケーション > 企業の幹部として備えるべき基本的なコミュニケーション能力 平均的な◯レベルの行動 過不足なく自分の考えを伝えることはできている。ただし、相手の理解の程度に合わせて緩急を交えるなど、柔軟な方法で説明することは十分ではない。…

223.明快な伝え手①

コミュニケーション > 企業の幹部として備えるべき基本的なコミュニケーション能力 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 相手の理解の程度に合わせて、曖昧な表現を使わずに分かりやすく、かつ十分に整理された自分の考えや情報を伝えている。 また相…

222.良い聴き手③

コミュニケーション > 企業の幹部として備えるべき基本的なコミュニケーション能力 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 相手のいっていることをよく理解しない。相手が何を伝えようとしているかを理解しようとする前に、自分のほうが一方的…

221.良い聴き手②

コミュニケーション > 企業の幹部として備えるべき基本的なコミュニケーション能力 平均的な◯レベルの行動 必ずしも相手に対し否定的また強圧的な態度に出るということではないものの、自分が興味関心のある話は好意的に聴くが、そうでない場合には無関心や…

220.良い聴き手①

コミュニケーション > 企業の幹部として備えるべき基本的なコミュニケーション能力 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 会議において、また対談の場において、常に参加者や相手に対して自然で闊達な態度で接している。適切な質問を行い、相手の心を…

219.情報の有効活用③

情報収集と活用 > 仕事を進める上で必要な情報を獲得し活用する 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 情報内容を理解して活用する力は不十分である。データなどを自分で溜め込んでしまうことが多く、タイムリーかつ有用な情報として他の部署…

218.情報の有効活用②

情報収集と活用 > 仕事を進める上で必要な情報を獲得し活用する 平均的な◯レベルの行動 取得した情報は適宜必要な部署に配布しているが、情報内容や信頼性の吟味にはやや不十分な点がある。また、生情報の提供はできているが、良く咀嚼したうえで使える情報…

217.情報の有効活用①

情報収集と活用 > 仕事を進める上で必要な情報を獲得し活用する 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 各種情報の内容を先入観にとらわれずに分析、評価し自分の仕事で効果的に活用している。さらにそうした情報は、経営陣や上司の判断に役立ち、かつ…

216.社外情報ネットワーク③

情報収集と活用 > 仕事を進める上で必要な情報を獲得し活用する 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 社外人脈からの情報取得は乏しく困難に近い。そのため情報を社外から入手する経路についての知識や経験は不十分である。 また、せっかく情…

215.社外情報ネットワーク②

情報収集と活用 > 仕事を進める上で必要な情報を獲得し活用する 平均的な◯レベルの行動 ある程度の社外人脈は持っているが範囲や分野は限られている。また、公表された資料の入手はできるものの、それ以上の深堀りには時間がかかりやや難がある。 こうした行…

214.社外情報ネットワーク①

情報収集と活用 > 仕事を進める上で必要な情報を獲得し活用する 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 社外に幅広く人脈を設ける努力を怠らず、適宜有用な情報の収集を行なっている。各種の有用な資料の入手方法に通暁していて、手に入れる情報の精度…

213.内部情報ネットワーク③

情報収集と活用 > 仕事を進めるうえで必要な情報を獲得し活用する 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 社内情報ネットのうえであまり頼りにされていないために、必要な情報が無いまま行動をとることを余儀なくされることが多い。自分で積極…

212.内部情報ネットワーク②

情報収集と活用 > 仕事を進めるうえで必要な情報を獲得し活用する 平均的な◯レベルの行動 実務に関連する情報を手に入れる能力を備えている。ただし、情報入手のタイミングや情報内容に対する突っ込みにまだ不十分な点がある。情報不足のまま行動して不満足…

211.内部情報ネットワーク①

情報収集と活用 > 仕事を進めるうえで必要な情報を獲得し活用する 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 業務上関連のある社内各部署との連絡を密にして、常に必要にして十分な内容の情報を適切な形で手に入れている。さらに必要な相手に対する情報提…

210.顧客ニーズと企業目的のバランス③

専門知識とスキル > 仕事をこなすうえで必要な知識・技能を備え、仕事を取り巻く状況を的確に認識する 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 顧客の要請に過剰に反応したり、採算性など後先を考えずに行動を起こしがちである。顧客の求めてい…

209.顧客ニーズと企業目的のバランス②

専門知識とスキル > 仕事をこなすうえで必要な知識・技能を備え、仕事を取り巻く状況を的確に認識する 平均的な◯レベルの行動 顧客の求めるところは良く理解し対応している。だが、当方の利益の確保や、またそれを長期的にどのような内部改善に結びつけて行…

208.顧客ニーズと企業目的のバランス①

専門知識とスキル > 仕事をこなすうえで必要な知識・技能を備え、仕事を取り巻く状況を的確に認識する 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 顧客の求めていることの本質を理解し、表面的な担当者の言動のみに短絡的に反応せず、長期的かつ総体的に顧…