まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日より5月7日まで 記事はありません

282.逆境に耐える③

前向きの考え > ホジティブ思考が取れる 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) うまくいかない場面に遭遇したり人と対立したり叱責されたりすると思考が停止してしまう。まったくどうしてよいか分からず、その後、仕事が手につかない。 こうし…

281.逆境に耐える②

前向きの考え > ホジティブ思考が取れる 平均的な◯レベルの行動 不十分な条件といった困難にあっても、それに耐えてある程度の仕事はこなしている。しかし、順調なときや周囲が盛り立ててくれるときの活動に比べるとその落差が大きい。気持ちの浮き沈みが見…

280.逆境に耐える①

前向きの考え > ホジティブ思考が取れる 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 事がうまく行かないときや上司や外部の人から誤解されたり、厳しい態度で責められたりされても、自分を見失うことがない。そうした逆境だからこそ、やるべき事(基本原則…

279.無条件に建設的③

前向きの考え > ホジティブ思考が取れる 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 全体的に斜に構え否定的な発言をしたり粗探しをしたりする。全体の言動が悲観的で後ろ向きなので、ゴールに届く気がしない。 こうした行動は、△×レベルの行動と評…

278.無条件に建設的②

前向きの考え > ホジティブ思考が取れる 平均的な◯レベルの行動 流れが有利であるときには前向きの仕事をするし、対人関係もそこそこにうまくやれるが、状況が不利になったり条件が不十分になったときに、「もしも○○すれば~できるのに」とか「もしも○○あっ…

277.無条件に建設的①

前向きの考え > ホジティブ思考が取れる 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 仕事の面や対人関係において、相手の態度が敵対的であったり、環境が自分に不利な状況であっても、お互いにとっての明るい未来を第一に想定して、常に前向きで建設的に考…

276.倫理観③

誠実性のある強さ > 主観的な思いこみに流されず信頼に値する誠実な行動が取れる 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 善悪の判断を曖昧にしているために、倫理的な面では不安定であり信頼性に欠ける。周囲から注意深く管理しないと正道を踏…

275.倫理観②

誠実性のある強さ > 主観的な思いこみに流されず信頼に値する誠実な行動が取れる 平均的な◯レベルの行動 善悪の識別は出来て倫理観はあるが、それを一貫して守るほどの強さに不安がある。相手や状況によっては、倫理観が揺らぐような言動を取ろうとして、周…

274.倫理観①

誠実性のある強さ > 主観的な思いこみに流されず信頼に値する誠実な行動が取れる 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 単にかたくなで融通の利かない正義感でなく、人間の弱さや脆さも十分にわきまえたうえで、守らなくてはならない基本的な一線は妥…

273.一貫性のある誠実さ③

誠実性のある強さ > 主観的な思いこみに流されず信頼に値する誠実な行動が取れる 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) チャランポランなところが多く、自分の言動に責任を欠いている。依頼に対して投げやりな態度をするなど、相手を思いやる…

272.一貫性のある誠実さ②

誠実性のある強さ > 主観的な思いこみに流されず信頼に値する誠実な行動が取れる 平均的な◯レベルの行動 誠実さは感じられるが、自分だけの思い込みの面が時折見られる。時と場合、相手によって判断基準がぶれることがあり、必ずしも誠実さという言動では一…

271.一貫性のある誠実さ①

誠実性のある強さ > 主観的な思いこみに流されず信頼に値する誠実な行動が取れる 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 自分の思い込みでなく、はっきりと筋の通った一貫性のある判断基準での誠意を示している。その誠意は相手によって変えたり状況に…

270.結果に執着する責任感③

誠実性のある強さ > 主観的な思いこみに流されず信頼に値する誠実な行動が取れる 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 結果を出すことに対するこだわりを殆ど持っていない。壁があると早々と努力を放棄して責任を転嫁してしまう。他責の言い…

269.結果に執着する責任感②

誠実性のある強さ > 主観的な思いこみに流されず信頼に値する誠実な行動が取れる 平均的な◯レベルの行動 結果を重視しそれなりの努力はしているし、結果も出している。しかし、状況が悪くなると途中で妥協したり、出来なかった理由の説明をすることがある。…

268.結果に執着する責任感①

誠実性のある強さ > 主観的な思いこみに流されず信頼に値する誠実な行動が取れる 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 いったん決められて自分で納得した目標に対しては、自分の責任で何としても成し遂げるいう強い当事者意識を持って進めている。中…

267.健全な判断力③

意思決定 > 問題の根源を認識し、正しい意思決定を下す能力 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 自分ではよく考えて意思決定しているつもりだが、他人の考えに影響されたり、身近な事実のみに目がいって安易で無責任な選択をしてしまう。関…

266.健全な判断力②

意思決定 > 問題の根源を認識し、正しい意思決定を下す能力 平均的な◯レベルの行動 意思決定は実行しているが、しばしば自分の過去の経験からみて無難なものを選択してしまう。順序立てて何故その決定を下したかといった的確な説明が曖昧になってしまい、途…

265.健全な判断力①

意思決定 > 問題の根源を認識し、正しい意思決定を下す能力 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 意思決定する際には、その選択案の経済的メリットはもとより、波及するいろいろな面での影響や関係する人々の反応なども論理的に考慮して決断している…

264.リスクの認識と対応③

意思決定 > 問題の根源を認識し、正しい意思決定を下す能力 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 何らかの意思決定をするとき、それにはリスクが伴う場合があるとは理解していない。もしも〇〇したらという考えをはなから否定している。この…

263.リスクの認識と対応②

意思決定 > 問題の根源を認識し、正しい意思決定を下す能力 平均的な◯レベルの行動 意思決定に伴いリスクが起こることはある程度想定している。ただし、リスク対応策の長所にばかり目がいき過ぎてしまい、リスクのもたらす結果の重大性をつい過小評価してし…