まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

220.良い聴き手①

コミュニケーション > 企業の幹部として備えるべき基本的なコミュニケーション能力 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 会議において、また対談の場において、常に参加者や相手に対して自然で闊達な態度で接している。適切な質問を行い、相手の心を…

219.情報の有効活用③

情報収集と活用 > 仕事を進める上で必要な情報を獲得し活用する 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 情報内容を理解して活用する力は不十分である。データなどを自分で溜め込んでしまうことが多く、タイムリーかつ有用な情報として他の部署…

218.情報の有効活用②

情報収集と活用 > 仕事を進める上で必要な情報を獲得し活用する 平均的な◯レベルの行動 取得した情報は適宜必要な部署に配布しているが、情報内容や信頼性の吟味にはやや不十分な点がある。また、生情報の提供はできているが、良く咀嚼したうえで使える情報…

217.情報の有効活用①

情報収集と活用 > 仕事を進める上で必要な情報を獲得し活用する 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 各種情報の内容を先入観にとらわれずに分析、評価し自分の仕事で効果的に活用している。さらにそうした情報は、経営陣や上司の判断に役立ち、かつ…

216.社外情報ネットワーク③

情報収集と活用 > 仕事を進める上で必要な情報を獲得し活用する 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 社外人脈からの情報取得は乏しく困難に近い。そのため情報を社外から入手する経路についての知識や経験は不十分である。 また、せっかく情…

215.社外情報ネットワーク②

情報収集と活用 > 仕事を進める上で必要な情報を獲得し活用する 平均的な◯レベルの行動 ある程度の社外人脈は持っているが範囲や分野は限られている。また、公表された資料の入手はできるものの、それ以上の深堀りには時間がかかりやや難がある。 こうした行…

214.社外情報ネットワーク①

情報収集と活用 > 仕事を進める上で必要な情報を獲得し活用する 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 社外に幅広く人脈を設ける努力を怠らず、適宜有用な情報の収集を行なっている。各種の有用な資料の入手方法に通暁していて、手に入れる情報の精度…

213.内部情報ネットワーク③

情報収集と活用 > 仕事を進めるうえで必要な情報を獲得し活用する 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 社内情報ネットのうえであまり頼りにされていないために、必要な情報が無いまま行動をとることを余儀なくされることが多い。自分で積極…

212.内部情報ネットワーク②

情報収集と活用 > 仕事を進めるうえで必要な情報を獲得し活用する 平均的な◯レベルの行動 実務に関連する情報を手に入れる能力を備えている。ただし、情報入手のタイミングや情報内容に対する突っ込みにまだ不十分な点がある。情報不足のまま行動して不満足…

211.内部情報ネットワーク①

情報収集と活用 > 仕事を進めるうえで必要な情報を獲得し活用する 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 業務上関連のある社内各部署との連絡を密にして、常に必要にして十分な内容の情報を適切な形で手に入れている。さらに必要な相手に対する情報提…

210.顧客ニーズと企業目的のバランス③

専門知識とスキル > 仕事をこなすうえで必要な知識・技能を備え、仕事を取り巻く状況を的確に認識する 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 顧客の要請に過剰に反応したり、採算性など後先を考えずに行動を起こしがちである。顧客の求めてい…

209.顧客ニーズと企業目的のバランス②

専門知識とスキル > 仕事をこなすうえで必要な知識・技能を備え、仕事を取り巻く状況を的確に認識する 平均的な◯レベルの行動 顧客の求めるところは良く理解し対応している。だが、当方の利益の確保や、またそれを長期的にどのような内部改善に結びつけて行…

208.顧客ニーズと企業目的のバランス①

専門知識とスキル > 仕事をこなすうえで必要な知識・技能を備え、仕事を取り巻く状況を的確に認識する 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 顧客の求めていることの本質を理解し、表面的な担当者の言動のみに短絡的に反応せず、長期的かつ総体的に顧…

207.市場と経営環境の理解③

専門知識とスキル > 仕事をこなすうえで必要な知識・技能を備え、仕事を取り巻く状況を的確に認識する 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 市場や環境の理解は不十分である。そのため独り合点の判断や行動が目立つ。 こうした行動は、△×レベ…

206.市場と経営環境の理解②

専門知識とスキル > 仕事をこなすうえで必要な知識・技能を備え、仕事を取り巻く状況を的確に認識する 平均的な◯レベルの行動 自分の仕事に関係する市場や環境の状況は一応理解している。ごく常識的な理解の範囲を出ないことで、一歩踏み込んだ物の見方に物…

205.市場と経営環境の理解①

専門知識とスキル > 仕事をこなすうえで必要な知識・技能を備え、仕事を取り巻く状況を的確に認識する 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 市場に働くいろいろな要因(競争相手の動きや顧客の戦略、品質や価格に対する要請、新しい技術の動向など)…

204.理論的・実務的知識と業務上要求されるスキル③

専門知識とスキル > 仕事をこなすうえで必要な知識・技能を備え、仕事を取り巻く状況を的確に認識する 避けるべき△×レベルの行動(マイナス評価のレベル) 与えられた分野の仕事をこなすうえで力不足は歴然としている。部下や他の部署の助けを借りなければ…

203.理論的・実務的知識と業務上要求されるスキル②

専門知識とスキル > 仕事をこなすうえで必要な知識・技能を備え、仕事を取り巻く状況を的確に認識する 平均的な◯レベルの行動 責任範囲の仕事については自分では無難にこなす能力を持っている。だが、それを抽象化したり理論づけて説明してしまう。部下や後…

202.理論的・実務的知識と業務上要求されるスキル①

専門知識とスキル > 仕事をこなすうえで必要な知識・技能を備え、仕事を取り巻く状況を的確に認識する 多くのメンバーから評価される◎レベルの行動 自分の受け持つ分野の仕事について、深く掘り下げた知識と見識があり、その分野では社内では勿論のこと、対…