まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

349.進捗状況を報告するタイミングは事前に約束しておく

上司なら部下に任せた仕事の進捗状況を知りたいのは当然のことである。しかし頻繁に呼びつけて報告させるのは部下にとっては迷惑で不愉快だ。かといって報告を待っているとなかなかタイミングが合わず気が気でない。報告は仕事が終わってからするものだと考えている部下は多い。するとコミュニケーションが減り、信頼関係にもマイナス影響だ。

報告のタイミングを合わせるには、事前の話し合いでマイルストーンを設定して、あらかじめ報告(振り返り)の日時を決めておくようにする。これでお互いが安心できる。

振り返りではまず承認のフィードバックが重要だ。ミスがあった場合では、軌道修正の必要性に気づかせるフィードバックを行なう。これ以外は口出しは控えることだ。

 

 

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