まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

354.自分の構想を簡略化して伝えてイメージを共有してもらうと相手が実践しやすくなる

管理者は、権限や自信の発揮を勘違いして、話の内容を複雑化したり専門用語を使いがちになる。残念だがこれでは理解度は深まらない。

コミュニケーションの本質は、簡略化した構想を分かりやすく伝えて、相手が実践に移しやすくすることである。聞き手が納得ずくで自ら動いてこそ、効果的なコミュニケションが行われたと言える。

特に上位組織(上司)に対しては、簡潔に手際よく伝えることを心がけることだ。

 

 

©2017 We’LL Consulting mit-ikeda All Rights Reserved.