まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

170.対人関係スキルの開発に向けて=普段の仕事を振り返ってみよう(8)

普段の仕事の中で・・・

□ 会議をファシリテートするコツ(知識・技術)を学習している。

□ 自分が会議をマネジメントし、全体の進行管理をリードしようと意識している。

□ 参加者の特性や利害、立場などを考慮しながら、一歩先に進める提案をしている。

□ 要所要所でホワイトボードにまとめをするなど、会議の流れの進行管理をしている。

□ 会議に臨む際には、自分なりの合意の着地点を考え、進め方をイメージしている。