64.コミュニケーションギャップの原因は、目的を分かっていないから
相手に納得して動いてもらうのが、ビジネスコミュニケーションの目的。(No.63)
ところがこれを分かっていない(もしくは忘れてしまう)と、自分都合の一方的な話になりがちだ。
これでは相手との考えや感情のギャップは縮まらない。
相手が納得して自分から動くようにするために、どうするかじっくり考えて伝えよう。
相手に納得して動いてもらうのが、ビジネスコミュニケーションの目的。(No.63)
ところがこれを分かっていない(もしくは忘れてしまう)と、自分都合の一方的な話になりがちだ。
これでは相手との考えや感情のギャップは縮まらない。
相手が納得して自分から動くようにするために、どうするかじっくり考えて伝えよう。