307.信頼関係作りにはフィードバックが重要=気を紛らすだけでは解決しない
クライアントに注意され、この仕事が向いていないんじゃないのか、とまで言われてダメージが大きい部下。落ち込んでいる部下にどう声を掛けるのか。
「おい、そんなに落ち込むなよ。よし、じゃぁ今日は飲みに行こう、飲みに。飲んで、カラオケでパーっと騒ごう。嫌なことは飲んで忘れるぞ!」といって気を紛らわす。とにかく気分転換優先だ。
飲みに行っても、カラオケで騒いでも、肝心の問題解決にはならない。よく、意見が対立したりすると飲みに行って、何となく了解できた、コミュニケーションがとれたと安心する管理者がいるが、これは大きな勘違だ。
ストレス解消には気分転換は重要だが、問題解決にはフィードバックが欠かせない。
©2017 We’LL Consulting mit-ikeda All Rights Reserved.