まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

307.信頼関係作りにはフィードバックが重要=気を紛らすだけでは解決しない

クライアントに注意され、この仕事が向いていないんじゃないのか、とまで言われてダメージが大きい部下。落ち込んでいる部下にどう声を掛けるのか。

 

「おい、そんなに落ち込むなよ。よし、じゃぁ今日は飲みに行こう、飲みに。飲んで、カラオケでパーっと騒ごう。嫌なことは飲んで忘れるぞ!」といって気を紛らわす。とにかく気分転換優先だ。

飲みに行っても、カラオケで騒いでも、肝心の問題解決にはならない。よく、意見が対立したりすると飲みに行って、何となく了解できた、コミュニケーションがとれたと安心する管理者がいるが、これは大きな勘違だ。

ストレス解消には気分転換は重要だが、問題解決にはフィードバックが欠かせない。

 

 

©2017 We’LL Consulting mit-ikeda All Rights Reserved.