まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

306.信頼関係作りにはフィードバックが重要=過去の経験と比較させても安心には繋がらない

クライアントに注意され、この仕事が向いていないんじゃないのか、とまで言われてダメージが大きい部下。落ち込んでいる部下にどう声を掛けるのか。

 

「そっか大変だったんだな。うんうん、そんなこと言われたのか、辛かったな。実はな、俺なんてもっとダメだったよ。お客さんに散々迷惑かけて、上司からも仕事やめろなんて言われて。お前よりもっとひどかったよ。でもな、そんな俺でも、何とか挽回したんだ。何とかなるよ。」といって励ます。自分の悲惨な経験やその後の挽回をアピールして安心させる。

とりあえず同情したうえで、自分の場合はもっと悲惨だったと相対比較させて安心させようとしている。自分の体験談を交えて部下の気持ちを和らげようとするが、自分が話の主役になって、最後は自慢話だ。当時とは状況が違う。何とか挽回したといっても、こんな上司のようにはなりたくないと思っているかもしれない。だから、こうした励ましはあまり効果がない。

 

©2017 We’LL Consulting mit-ikeda All Rights Reserved.