まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

226.十分な意思疎通①

コミュニケーション > 企業の幹部として備えるべき基本的なコミュニケーション能力

 

多くのメンバーから評価される◎レベルの行動

自分と経験や価値観の違う人々とも、無用な対立感情や先入観に基づく思い込みを避けて、上手く意思疎通できている。相手が何を考え何を求めているのかを理解し、こちらの考えを相手が分かる方法で伝え、十分な同意を得ている。

さらにそこから相手が納得し、自らの意思で行動する状況を作っている。

こうした行動は、管理職のロールモデルとなる◎レベルの行動と評価する。

 

©2016 We’LL Consulting mit-ikeda All Rights Reserved.