読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

179.対人関係スキルの開発に向けて=生産的な話し合いの場にする

会議の雰囲気作りに配慮し、参加メンバーへ発言を促す

 

より良い結論を導くためには、メンバーそれぞれの立場やポジションなどを越えて、自由に発言することが重要。

そのためには、緊張を和らげるためにユーモアを交えたり、感情的な対立を回避したり、必要に応じ飲み物を用意して途中で休憩を入れるなどの配慮をすることで、リラックスした雰囲気作りをしよう。

重視することは、メンバーそれぞれがお互いを尊重し、同等の立場で参画出来る場としていくことだ。