まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

173.対人関係スキルの開発に向けて=意思決定に貢献する

発展的なアイデアによって、話し合いを結論付けるような影響力を発揮する

 

話し合いの要所要所で、自分の意見を出しながら結論付けたり、また他人の発言から結論を促すような後押しをしていこう。

そして全員の気持ちや考えをまとめるような意思決定を図ろう。特に会議終盤の場面にあっては、全体をまとめて結論付けていくような主導権を発揮する活動が必要だ。こうした行動は貢献度合いが大きい。

よく会議では、意見交換が中心となってしまい、最後になって何も決まらないまま、結論が先送りされることがある。そうしたことが無いように、結論を出すことにこだわっていこう。