まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

161.対人関係スキルの開発に向けて=普段の仕事を振り返ってみよう(6)

普段の仕事の中で・・・

□ 周囲からも認められるような得意分野を持っていて、自信をもって話している。

□ 会議では、事前に自分の考えをまとめて意見として出せるように準備している。

□自分の主張が、論理的になっているか内容の組み立てを確認している。

□ 主張が強過ぎたり発言量が多過ぎたりして、反感を買うことがないようにしている。

□ 強い緊張感を感じた時に、それを解きほぐせるような自分ノウハウをもっている。