まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

156.対人関係スキルの開発に向けて=自信ある態度を印象付ける

リハーサルなど入念に事前準備を行なうことで、自信をもって堂々と発表することが出来るようになる。

全体に向けて声量豊かにしっかりとした声で話すことで、聞き手も安心して話しを聞いてくれる。

また、質問に答える際には、相手の質問の内容を自分の言葉で確かめて、何について答えれば良いのかを明らかにしたうえで回答する。(重要なフィードバック)

こうした態度は誠実さや安心感を与えるので、聞き手との距離感を縮めるうえでとても有効だ。