読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

154.対人関係スキルの開発に向けて=事前準備 あらかじめ話しの構成を練る

プレゼンテーションは、単なる内容説明とは違う。聞き手に興味関心を持ってもらい、さらに意見や態度を変えさせ、そして納得して行動してもらうことが目的です。

そのためには効果的な内容に話しを組み立てます。この際に発表の時間配分を考えることも大事なポイント。そして周囲の反応を予想しながら内容を練り上げよう。

そして内容が出来上がったなら、繰り返しリハーサルをすること。

プレゼンテーション成功の秘訣は、こうした事前準備が大事。特にリハーサルの回数は、成功率に比例すると言える。事前の入念な準備は自信を与えてくれる。