まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

139.課題解決スキルの開発に向けて=普段の仕事を振り返ってみよう(1)

振り返りチェック=自分の職場や身の回りで起こっている解決すべきことを的確に把握しているか

 

□ 職場の役割と職場が目指すものについて、いつも語っている

□ 職場の中での自分の立場・役割をしっかりと自覚している

□ 安易に人に頼ることなく、問題は自分で解決するという姿勢で状況を把握している

□ 自分の仕事だけではなく、職場メンバーや関係者の活動にも関心を持っている

□ 目の前の問題だけでなく、職場が解決すべき本質的な課題についても考えている