まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

114.気をつけよう、やる気をなくす仕事のさせ方=犯人探しをするとやる気をなくす

些細なミスであるにもかかわらず、自分が指示したことと違うことを見つけると、犯人探しをする上司がいる。犯人を探して自分の正当性を認めさせる。しかしこうした行為が、部下のやる気を無くさせる。

経営にかかわるような重大事項なら犯人探しも必要なのだろうが、本質とは関係ないことで部下を犯人にするような行為はほとんど意味がない。犯人を探して説教しても、表面しか変わらないだろう。

上司としては、今後ミスが起きないようにするためのメカニズムの見直しや環境改善といった本質的な部分に注力していこう。

そう、犯人を探すのなら経営革新を阻害する原因を探し出し、これを取り除こう。