まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

113.気をつけよう、やる気をなくす仕事のさせ方=過去の小さなミスを持ち出すとやる気をなくす

月曜日、週の始まりだ。今週も頑張ろうという矢先に、挨拶もそこそこに先週の部下の小さなミスを持ち出すと、部下のやる気は一気に下がる。

終わったはずのこと、部下も反省して今後は気を付けようと意識したことを、また持ち出されると失敗を思い出してしまい一日中気分が晴れない。これが生産性にも影響する。

前回のミスを意識させたいなら、仕事を始める際にひと言触れればそれで十分だ。

差ぁ、月曜の朝は、メンバー全員に自分から声をかけよう。 

 

 

他人にミスを繰り返し指摘したり、批判したり、何かにつけ自分の正当性を強調して、周囲に自分の優位性を認めさせようとするタイプの人間は信頼されない。なぜなら自分本位だからだ。