読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

105.気をつけよう、やる気をなくす仕事のさせ方=不安がやる気をなくす

「方針が大きく変わるようだ。ここは終了らしい。一体どうしたらいいんだろう、先が見えないなぁ。困ったなぁ」「こんな無計画じゃ作業は進められないな。いったん止めよう。やってられないな、もうダメかなぁ」

上司が不安を与え過ぎたり、不安を煽るようなリスクの存在を見せると、部下はその瞬間から安心感を失い恐怖に近いものを感じるようになる。その結果、やる気が下がってしまう。

先が見えない状態=目指すものが見えない状態というのは、まさに不安そのもの。暗闇の中、手探りで前に進むというのは不安そのものだ。

こんな時、リーダーシップを発揮しよう。たとえそれが困難な状況であっても、まず、目指すものを明らかにすること。短期、中期、長期と目指すものを明らかにしよう。

先が見える、そして向かっていく道がこれからもずっと続くことが分かると不安が一気に解消され希望が湧いてくる。

やる気復活だ。