読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

104.気をつけよう、やる気をなくす仕事のさせ方=飽きがやる気をなくす

「取り敢えず今週はこれをやってくれ。細かい部分は特に注意して見るように。とにかく根気よく続けてくれればいい」

仕事の目的も伝えないままに詳細すぎるような仕事を与えると、途中で飽きてしまうタイプの部下がいる。このタイプの部下は、先が見えず変化がなく、おまけに細かすぎる作業を続けると、マンネリ感や飽きなどマイナスの影響によって、やる気が下がってしまう。結果、仕事の効率は格段にダウンする。

部下育成のコツは、目指すもの(目的・目標)を明らかにすること。どんな仕事にも何のために誰のためにという意味がある。

そして飽きないように仕事には変化をつけよう。スタートとゴールを明らかにしよう。