まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

98.部下を独り立ちさせよう。自分で解決する喜びを得られるようにしよう。

部下を戦力人材にするために、独り立ちさせよう。

部下が自分で解決する喜びを得られるようにすることが、上司としての役割だ。

真っ白なカンバスに全体像(希望する姿と道筋)を描かせよう。次に先を見通しながら着実に前進するための段取り案を作らせよう。これが出来上がったら、さぁ、思い切った展開をさせよう。

上司は途中で振り返る機会を提供すること。そこで承認と軌道修正のフィードバックをしながら部下をサポートしていこう。