読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

79.部下が一番困るのは、考え方や方針を変える上司だ

上司が考え方や方針をやたらと変えると、部下は困惑する。迷惑な話だ。

迷い、ブレるのは、ミッションとビジョンがないからだ。

 

ミッション=組織の使命を考え抜こう(存在意義の熟考)。

ビジョン=将来の組織の姿をイメージできる状態で定義しよう。

すべての組織の管理者は、まずこれらを明らかにすることが仕事だ。

上司も部下もぶれなくなって、迷わずに済む。