79.部下が一番困るのは、考え方や方針を変える上司だ
上司が考え方や方針をやたらと変えると、部下は困惑する。迷惑な話だ。
迷い、ブレるのは、ミッションとビジョンがないからだ。
ミッション=組織の使命を考え抜こう(存在意義の熟考)。
ビジョン=将来の組織の姿をイメージできる状態で定義しよう。
すべての組織の管理者は、まずこれらを明らかにすることが仕事だ。
上司も部下もぶれなくなって、迷わずに済む。
上司が考え方や方針をやたらと変えると、部下は困惑する。迷惑な話だ。
迷い、ブレるのは、ミッションとビジョンがないからだ。
ミッション=組織の使命を考え抜こう(存在意義の熟考)。
ビジョン=将来の組織の姿をイメージできる状態で定義しよう。
すべての組織の管理者は、まずこれらを明らかにすることが仕事だ。
上司も部下もぶれなくなって、迷わずに済む。