まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

363.自分のところに情報が集まってくる職場文化を作る

管理者にとって情報発信は重要な行為だが、情報の収集活動はそれ以上に重要である。自らが情報収集することは、関係者の期待に応える行為だが限界がある。だから自分のところに情報が集まってくるようにする、そんな職場文化を作ることが管理者の役割である。情報が集まれば、仕事がし易くなるのは当然である。

情報が集まる職場文化は、管理者の傾聴姿勢により形成される。日頃から関係者の話を傾聴することで信頼関係が深まり情報が集まるようになる。

ひたすら熱心に話を聴くこと、管理者にとって何よりも勝るスキルである。

 

 

©2017 We’LL Consulting mit-ikeda All Rights Reserved.