まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

361.年間計画はおおよその方向性決め、月次計画では詳細な実行計画を練る

管理者はずっと先のことを事細かに計画する必要はない(それはなかなか出来ない)。年間計画は、主として目標の衝突を回避することと他人に任せる仕事を確認するためのものだから、おおよその方向性と始めと終わりの期日を決める。マイルストーンと進行のラフスケッチが描かれていれば問題ない。

細かく決めるのは月次の実行計画である。設定したマイルストーンに沿って次月に向けてどう取り組むかを明らかにする必要がある。

1ヶ月~2ヶ月先に何をどうするのかという細かい計画を作ることで、必ず達成できるという自信につながる。

 

 

©2017 We’LL Consulting mit-ikeda All Rights Reserved.