まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

360.実行分野を決定した後に2つのタイプの目標を明らかにし優先順位を決める

管理者として取り組む実行分野が決まった後に、実行目標を明らかにしなければならない。(ちなみに管理者の実行分野は一般的に、収益向上、顧客貢献と顧客創造、業務改善と品質向上、部下育成支援がある。)

実行目標は長期にわたる「継続的目標」と期限を決める「企画的目標」といった2つの異なるタイプの取り組みがあり、これらの目標は優先順位を付ける必要がある。優先順位を決めない場合、後に実施期間の衝突が発生することになるからだ。優先順位の衝突が起きると事前計画に関わらず、やり易いことを優先しがちである。すると他の目標に支障をきたすことになる。

実施目標の優先順位で迷わないためには、業務改善や品質向上、部下の育成といったインプットを実行し、顧客の満足、評判を良くしないからには、売上向上というアウトプットは得られないという事実をしっかりと自覚することだ。

 

 

©2017 We’LL Consulting mit-ikeda All Rights Reserved.