まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

356.話をしている最中にしてはならないことがある

話をしている最中に部下から意見や質問があっても、イラついたり攻撃的になったりしないことだ。それをすれば聞き手を恐れていると思われてしまうだろう。

もし自分に間違いがあったのなら、隠さずにその場で認めことだ。逆に根拠のない言い訳をすれば、不信感が深まる。

腕組みやポケットに手を入れたまま話す姿勢や聞き手を見ずに床やスクリーンに話しかけていると、聞き手との心理的距離を作ってしまう。

話をしているとき、こうした行動は避けなければならない。

 

 

©2017 We’LL Consulting mit-ikeda All Rights Reserved.