まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

355.聞き手の気持ちを無視して話すと誰の協力も得られない

聞き手の気持ちを無視して一方的に話をする管理者がいる。これでは部下の協力は得られない。一緒に物事を進めていくことはできないだろう。

聞き手は上司の話に素早く反応する。だから部下の視線や表情、態度などで興味関心の度合いが分かる。聞き手の部下を無視して話すと「うんざり」といった表情をするだろう。

すると上司は部下に拒否されたと思い込んでしまう。だからと言って、否が応でも話を聞かせて「うん」と言わせるようなことはしてはならない。

ちなみに「生き生きとした視線」「ニコニコ表情」「真剣な眼差し」がキャッチできたらコミュニケーションはうまくいっていると言える。

 

 

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