まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

345.権限の委譲が不十分になる要因は、管理者が否定的姿勢になるからだ

権限委譲で重要なのは、部下に仕事を任せながらも、結果と活動を上手にコントロールすることだ。一見矛盾しているようだが、仕事を委任した時点で、達成状態とそのプロセスについて話し合い、お互いにコミットメントできたら、それで結果と活動については契約したことになる。

ところが、仕事を任せた後の人間関係のいざこざや争いを避けたいことを理由に、自分の手から仕事を離さない管理者がいる。こうした否定的な姿勢では、権限委譲は進まない。

 

 

©2017 We’LL Consulting mit-ikeda All Rights Reserved.