まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

339.自分の仕事の管理をしなければならないことを忘れてはならない

部下の管理に長けている管理者だが、自分の仕事の管理をしない管理者は、実力よりも以下の仕事しかできない。仕事管理の必要性は分かっていても実行していない。

仕事の管理で重要なのは、優先順位づけと権限の移譲である。とにかく忙しいことを評価しがちだが、時間の節約を図り単純な忙しさから解放される管理が必要だ。

Aランクの仕事は、非常に重要でその日のうちの完了するか進展させる仕事である。Bランクの仕事は、Aランクほど重要ではないが、近日中に必ず完成または進展させなければならない仕事であり、時間的な余裕がある。このAとBに集中することで生産性が高まる。

そしてCランクは、自分や組織への影響が小さい仕事といえよう。自分以外の誰かに担当させても差し支えない仕事である。このCランクの仕事を部下に任せることは重要である。

 

 

©2017 We’LL Consulting mit-ikeda All Rights Reserved.