まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

338.所属する組織の構造や仕事のやり方が不安定だと強くストレスを感じる

新しい組織で仕事のやり方がまだ定まっていない場合は、意思決定への参加も少ないためにストレスを感じる。先が見えない不安もある。

そうしたストレスや不安を取り除くため、管理者は組織の使命(存在意義)を明らかにし、自分たちの職場が何を目指すのか、どんな価値提供をするのかを明らかにする必要がある。

さらに職場使命に向けた活動方法と具体的な達成基準を明確にし、これをメンバー各自に役割分担して、自分たちの仕事のやり方がどういうものなのかを共有し合わなければならない。

 

 

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