まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

308.信頼関係作りにはフィードバックが重要=動機付けに役立つポジティブフィードバック

クライアントに注意され、「この仕事が向いていないんじゃないのか」とまで言われてダメージが大きい部下。落ち込んでいる部下にどう声を掛けるのか。

 

「先月のB社の契約はうまくいったじゃないか。F社の契約も利便性と現実性が分かり易くてすごくいいやり方だって喜ばれたじゃないか。おかげでみんなも参考になったよ。今度のM社だって決して君のミスじゃないよ。新しい提案が早すぎたってことだよ。これからも期待してるぞ。」といって成功体験を出して励ます。

最近の本人の成功事例を出して励ます方法は、本人の問題解決(軌道修正)には効果的。事実を承認してさらにプラスの影響を伝えるポジティブなフィードバックメッセージは、本人に気づきを与える。上司からの承認は、部下に自信と安心を与え、動機づけに繋がる。

 

 

©2017 We’LL Consulting mit-ikeda All Rights Reserved.