まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

305.信頼関係作りにはフィードバックが重要=頑張れだけでは動かない

クライアントに注意され、この仕事が向いていないんじゃないのか、とまで言われてダメージが大きい部下。落ち込んでいる部下にどう声を掛けるのか。

 

「何しょげてるんだ、がんばれ、落ち込むなよ、お前らしくないぞ。もっと頑張ってみろよ。お前ならできるぞ。がんばれ! 」といって元気よく励ます。精神的な落ち込みにはこれがイチバン。

部下からすれば、「がんばれって励ましてくれのは確かに有難いけど、もうずいぶん頑張ってやってきたんだ。ちゃんと見てくれよ。何だか今までやってきたことが足りないって否定されてるようで、気分悪いな」と思ってしまう。

元気付けようとして「もっと頑張れ、頑張れ」と連発すると、ベストを尽くした本人に、まだ物足りないといって否定しているようなものだ。

 

 

©2017 We’LL Consulting mit-ikeda All Rights Reserved.