まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

302.信頼される管理者になるために、職場の課題解決に貢献する

信頼される管理者になるために、関係するすべての人たちの疑問に答えなければならない。なぜそれが重要課題なのか。どんな状態にしたいのか。解決するための戦略は何か。勝算はどうなのか。具体的な戦術は何か(業務内容と達成基準)。こうした疑問に答え、理解し、納得し、安心感を与える必要がある。

やらされ仕事でなく、職場の課題を解決するシナリオを策定し、関係するすべての人々を巻き込む活動(働きかけ)が必要だ。

 

関係するすべての人々=職場メンバーを始め関係者や協力者

職場の課題解決=管理者の立場で解決できる範囲

 

 

©2017 We’LL Consulting mit-ikeda All Rights Reserved.