まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

288.業績評価を成功させるために ③評価をあらかじめ決める

業績評価の対象は、目標設定時点で決めることが大前提である。さらにその目標の達成状態をイメージして評価成績規準(S/A/B/C)を決めておくことも必要だ。

設定した目標を100%達成したときの評価成績を「難易度×達成度」で決めておく。例えば、「難易度B×達成度100%」の場合「評価成績B」とするといったルールを決めておかないと達成度100%だけが主役になってしまう。

 

 

©2017 We’LL Consulting mit-ikeda All Rights Reserved.