まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

235.公正な評価者①

リーダーシップ >公式・非公式の場面で人に影響を与え、モーティベートしチームを統率していく能力

 

多くのメンバーから評価される◎レベルの行動

部下を評価する際、好き嫌いという個人的感情を交えず、その仕事をこなす能力に対し評価している。期間を通じて偏りのない目配りをしたうえで、現状において発揮されている能力、持っていると考えられる潜在能力を評価している。

さらには部下の潜在能力をもっと発揮させるのにはどのような条件が必要かなどを的確にかつ具体的に伝え、部下のやる気を引き出している。

こうした行動は、管理職のロールモデルとなる◎レベルの行動と評価する。

 

©2016 We’LL Consulting mit-ikeda All Rights Reserved.