まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

180.対人関係スキルの開発に向けて=普段の仕事を振り返ってみよう(10)

普段の仕事の中で・・・

□ 自分だけ主張するのではなく、他人に発言を促し、意見には素直に耳を傾けている。

□ 話し易い雰囲気を作るために、発表者に姿勢を向けてうなずいて聞いている。

□ メンバーの性格や立場を考慮して、相手の心情に配慮した対応をしている。

□ 活発な発言のメンバーだけの議論にならないように、まんべんなく問いかけている。

□ 積極的傾聴法を習得しているので、そのテクニックを効果的に発揮している。