まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

177.対人関係スキルの開発に向けて=フォローする

会議の雰囲気作りに配慮し、参加メンバーへ発言を促す

 

会議の参加者の中には、論理的な組み立てがうまくまとまらなかったり、適切な表現が思いつかなかったりするメンバーもいる。

こうした発言があったときには、相手の内容を繰り返しながら整理しよう。

言いたいことを予想しながら適切な事例を出してみよう。

さらには質問しながら再確認しよう。

こうして本人の伝えたいことを理解しながら、タイミング良くフォローする配慮が必要だ。