まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

175.対人関係スキルの開発に向けて=相手の発言を肯定する

会議の雰囲気作りに配慮し、参加メンバーへ発言を促す

 

参加メンバーにとって話し易い雰囲気は、自分の意見を聞き入れてもらえてホッとできる雰囲気だ。

だから、他人の意見をいきなり否定したり、批判したりすることなく、肯定的に受け入れていくことが必要。

相手の話しをちゃんと聞いていますというように、発言者に姿勢を向けてうなづく、相づちを打つといった反応をみせよう。

また、相手の発言の内容を繰り返して、自分がどう理解したのかを伝えることも、肯定するうえでは重要な行動である。