読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

166.対人関係スキルの開発に向けて=普段の仕事を振り返ってみよう(7)

普段の仕事の中で・・・

□ 相手の理解度や反応を見ながら、相手に合わせた説明の仕方を心掛けている。

□ ゴリ押ししたり、相手を打ち負かすような話し方にならないよう気を付けている。

□ 熱意やインパクトを与えるような、伝え方の技術を工夫しながら説明をしている。

□ 相手に興味関心をもってもらえるために、メリットや価値を分かり易く伝えている。

□ すぐに賛成意見が得られなくても、諦めることなく何度も粘り強く説明をしている。