まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

162.対人関係スキルの開発に向けて=理由を裏付ける根拠を明らかにする

自己主張をただ繰り返すだけでは、相手からの納得は得られません。自分の主張がなぜそう言えるのかという理由を伝え、さらにその理由を裏付ける事実やデータ、理論などを明らかにすることが必要。

例えば、ある仮説を主張し、なぜそれが言えるのかという理由を述べる。さらに理由を補完する数多くの根拠(論拠・証拠など)を伝えていく。この根拠を一つひとつ説明するうちに、相手が何度もうなずいてくるようになっていく。

こうした説明により、理解が深まり納得した状態に繋げていこう。