まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

159.対人関係スキルの開発に向けて=自分の気持ちや価値観を明らかにして「私」を主語にする

討議場面ではさまざまな発言が展開していく。そんな流れの中で、自分の意見を印象付けるためには、自分の気持ちや価値観をもとに、当事者として考えを主張することが肝要。

客観的な視点だけで評論家的な内容の話しばかりでは、他人ごとにしか聞こえない。

自分の体験をもとに「私の意見は・・・」「私の考えは・・・」といった「私」を主語にした発言をしよう。