読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

157.対人関係スキルの開発に向けて=普段の仕事を振り返ってみよう(5)

普段の仕事の中で・・・

□ プレゼンテーションの目的は何か、何を強く伝えたいのかを明らかにしている。

□ 事前に説明の流れを組み立て、時間配分を考えている。

□ リハーサルを何度も行ない、気になる態度や表現を改善している。

□ 予想される質問を想定しながら、解答内容や関連する情報をまとめている。

□ 注目や好印象を得るために、ノンバーバルな動きを工夫して発揮している。