読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

153.対人関係スキルの開発に向けて=訴求ポイントを明らかにする

自分の考えや根拠となる事実などを論理的に組み立て、関係者に対して明快に伝える

 

集団に対しての説明(プレゼンテーション)は、限られた時間の中で如何に興味関心を持ってもらうかが勝負どころ。

だから、いちばん伝えたいことは何かという訴求ポイントをハッキリさせることが肝心。訴求点がハッキリしているからこそ注目が得られる。

話しがブレないようにするためにも、自分が「これはどうしても伝えたい」というポイントを明らかにしておく。