まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

143.課題解決スキルの開発に向けて=普段の仕事を振り返ってみよう(2)

振り返りチェック=課題を解決するために必要な情報を社内・社外から集めているか

 

□ 職場の目標や課題などについて問題意識を持って、その情報を集めている

□ 自分の得意領域の情報はもとより、それ以外の範囲での情報にも関心を持っている

フレームワークを活用して情報を集め整理している

□ 収集した情報に振り回されず、情報が確かなものなのか、自分の目で確かめている

□ 有効な情報として、相手を説得出来るだけの根拠があるか確認している