読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

140.課題解決スキルの開発に向けて=目的意識をもって必要な情報を集めよう

 「何のための情報を集めるのか」という目的意識を持つことは、感度の良いアンテナを持つことになる。目的意識を持つことで、見過ごしてしまいがちな情報の中からも、これは役立つといったものをキャッチすることが出来るようになる。

また、普段から職場の目標や課題などについて問題意識を持って話をしていると、情報を欲しがっていると認識してもらえるので周囲からも情報が集まり易くなってくる。