まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

132.自分の魅力を引き出す一歩=他人を変えようとしない

相手を変えようとか相手に変わってもらおうというのは、なんとも気楽な考えだ。

自分の思い通りに相手をコントロールできるわけがない。だから他人を変えようとしないことだ。

それでも本当に相手を変えたいのなら、相手が自分から変わろうという気持ちになるように自分の思考の枠組みや態度、接し方を変えてみよう。

相手を変えるよりも自分が変わる方が、お互いの関係に効果があるを知っているはずだ。