まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

130.自分の魅力を引き出す一歩=批判で自分が変わることはない

自分が受け入れたくないことや失敗、不幸の言い訳には、つい批判という手段をしがちだ。

しかし、どんなに他人の粗を探して批判しても、これで自分が変わるわけではない。関係者にプラスの影響を与えることもないだろう。批判の効き目はないというわけだ。それどころか周囲からの評価は下がる一方だ。

自分の不幸の原因を解消したいなら、批判という行為はしないことだ。