まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

127.自分の魅力を引き出す一歩=反対は避けて通れないと初めから覚悟する

どんなに良い案を出したとしても、逆の見方をする意見はある。仮に50%がその案を気に入ってくれるのなら、それは上出来だ。

だから、自分の意見に誰かが反対したとしても、当然のことと初めから覚悟しておくことだ。

そして反対意見は50%ではなく、ほんの少数だけと捉えればいい。そう考えれば反対意見のトンネルは容易に抜けられる。

 

自分の感じ方や考えが否定されたとしても、自分の価値が否定されたわけではないのだから、傷ついたり自己否定する必要など全くない。