まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

126.自分の魅力を引き出す一歩=他人の支配から遠ざかる

周囲からの賛同や是認が目的になってしまうと、同意を拒まれたらもう何もできないと諦めてしまうだろう。こうなると他人にいいように操られてしまう。

他者の支配から遠ざかるには、「自分本位で利己的だ」と非難され、好意的な評価がなくても気にしないことだ。

そこで気にしないためのコツは、まず自分の行動を承認しよう。自己肯定が重要だ。自分の行為を承認し達成感、充実感を得よう。このときの自己肯定を信じること。

外野からの評価を気にしはじめると、もとの他者依存に戻ってしまう。また他人に支配される人生に戻ってしまう。