まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

124.自分の魅力を引き出す一歩=相手の反応によって自分の立場を変えない

賛同を得たいばかりに、相手の反応を気にしながら自分の立場をコロコロ変えるのは日和見人間だ。相手の出方ばかり気にしていると相手の思惑によって、自分の気持ちや考えをコントロールされてしまう。これは不愉快だ。自分の価値ではない。

自分がどう感じて何を語るのか、その内容を決めるのは自分自身だ。相手の反応によって自分の立場を変える必要などない。自分の意見から議論に展開するなら、自分の立場を明確にして持論を語ろう。